未だに旧型タクシーがアホみたいに多い理由【ゆっくり解説】

投稿日: 2025年1月13日

未だに旧型タクシーがアホみたいに多い理由【ゆっくり解説】
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投稿日: 2025年1月13日

未だに旧型タクシーがアホみたいに多い理由【ゆっくり解説】
カテゴリー: 政治・社会元動画: 2025年1月10日
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【未だに旧型タクシーが多い理由を徹底解説】🚖✨
「地方に行くとまだ古いタクシーばっかりじゃん?」って思ったことある?この動画では、そんな“旧型タクシー”が未だに現役で活躍している裏側を、業界事情から技術的な背景までガッツリ掘り下げて解説してくれてるよ!
なぜタクシー業界が「古い車」に頼り続けているのか?そして今後はどうなるのか?さっそく詳しく見ていこう👇
 
 
🚕 タクシーの主役は“旧型セダン”!その理由は?
1️⃣ 旧型タクシーの代表車種:クラウンコンフォート
  • *クラウンコンフォート(1995年デビュー)**は、「タクシー専用」に設計されたモデル。
 
全長は4690mm、全幅1695mmと、取り回しが良く、狭い日本の道路事情にピッタリ。
鉱石(後部座席)のドアを広く開ける設計になっていて、乗り降りがしやすい。
料金メーターや無線機を設置しやすいように、内装もタクシー向けに特別仕様。
LPG(液化石油ガス)車であることも特徴。
→ ガソリンよりも燃費が良く、燃料費を抑えられる上、CO₂排出量が少なく環境に優しい。
 
旧型タクシーの多くはLPG車で、ガソリン車より約13%もCO₂排出を削減できるんだって!
 
 
2️⃣ 新型車に切り替えない理由:コスト&メリット
① 高コスト問題
旧型を使い続ける方が安上がり
→ 新型車を導入するには初期費用が莫大にかかる。
→ 特に中小規模のタクシー会社は資金が足りず、買い替えを進められない。
 
そのため、整備と修理を繰り返しながら、旧型をできる限り使い続ける方が経営的に効率が良い。
例:70万km走破する旧型車
→ 平成18年式(2006年)で70万kmも走ったクラウンコンフォートが未だに現役という例も紹介されている。
 
シンプルな構造であるため、修理や整備がしやすいのも旧型車の強み。
 
② 優れた耐久性&運用のしやすさ
セダンタイプの旧型車は、走行安定性・居住性・安全性のバランスが優れているため、タクシー用として理想的。
ミニバンやEVに比べ、長時間の運行でもドライバーの疲労が少なく、運転しやすい。
高齢者や体が不自由な人も「セダンの方が乗り降りしやすい」という声が多い。
 
③ 燃料代の安さ
LPGはガソリンより安価(60〜70%程度の価格)で、燃料費高騰の影響を受けにくい。
→ 経営が厳しいタクシー会社にとって、燃料コストを抑えられる点は非常に大きなメリット。
 
 
🔧 旧型タクシーが生産終了…今後どうなる?
1️⃣ 新型タクシーの登場:ジャパンタクシー
  • ジャパンタクシー(2017年登場)は、2代目シエンタをベースにした新型タクシー専用車。
 
  • 電動スライドドアを採用し、車椅子でもそのまま乗れる設計。
  • 座席には補助グリップを設置し、床もフラット化するなど、バリアフリーに配慮。
  • 空調には空気清浄装置を搭載し、感染症対策もバッチリ。
  • ハイブリッド×LPGエンジンの世界初システムを採用
→ トヨタ独自のハイブリッド技術「THSⅡ」にLPGエンジンを組み合わせ、燃費効率を大幅に向上。
 
メンテナンスコストも削減されており、特にベルト交換が不要になった点が大きな強み。
安全性能も向上
 
  • 衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を標準装備。
  • アクセル踏み間違い防止装置までオプションで付けられる。
  • ジャパンタクシーへの切り替えはすでに首都圏で進行中。
  • 今後は地方にも普及していく見込み。
 
🌍 ライドシェアの影響は?
2024年に「日本版ライドシェア」が一部解禁されたが、現状ではタクシー業界への影響は少ない。
一般のドライバーが自由に参入できる海外のライドシェアと異なり、運行管理はタクシー事業者が行う必要があるため、参入ハードルが高い。
ドライバーの質や安全面を重視する日本では、ライドシェアよりもプロの運転するタクシーの方が好まれると予想されている。
 
 
🔮 まとめ:旧型タクシーが消える未来はそう遠くない?
旧型タクシーは、コスト面や使い勝手の良さから現在も多く使われているが、2030年頃には完全に姿を消す見込み。
代わりにジャパンタクシーやシエンタベースの新型タクシーが普及し、バリアフリー対応や安全性向上が進む。
とはいえ、地方の中小タクシー会社にとって新型車導入はまだまだハードルが高く、今後も業界の支援や制度改革が必要になりそうだね。
 
旧型タクシーの合理性
→ 長持ちする、整備が簡単、燃料費が安いといった「タクシー向けのメリット」を備えている。
 
新型タクシーはさらに進化
→ ジャパンタクシーのようなバリアフリー設計やハイブリッドシステム搭載車が、タクシー業界をリードしていく。
 
業界の未来を左右するライドシェア問題
→ ライドシェアの規制緩和が進むと、競争が激化する可能性もあるけど、日本ならではの「安全性重視」でタクシーが優位に立てるかも?
 
 
#タクシー
#クラウンコンフォート
#ジャパンタクシー

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