発達障害と「ガサツ」の意外な関係を深掘り!
「ガサツ」に見える行動の裏に感覚統合の課題があるなんて、全然知らなかった!親子で楽しく取り組めるトレーニングアイデアもたくさんあって、育児がもっと楽しくなりそうだよ。子どもの可能性を広げたいなら絶対見るべき動画!
この動画では、発達障害の子どもの「ガサツ」と見られる行動──例えば階段をドタドタ歩く、ドアをバーンと閉める、コップをガシャーンと置く──その裏にある「感覚統合」の課題について詳しく解説しています!特に注目なのは「固有感覚」という、普段あまり意識されない感覚が大きな鍵になっているという点。
1. ガサツな行動の背景:感覚統合とは?
子どもの「雑な」行動、実は「感覚統合」の未熟さが原因の可能性大!
感覚統合とは、五感+「固有感覚」や「前庭感覚」などを使って、体の動きをコントロールする仕組み。
→ 例: 階段でドタドタするのは、足の動きの感覚がうまく脳で処理されず、力加減が難しいからかも。
2. 固有感覚とは?
「固有感覚」って少し聞き慣れないけど、すごく重要な感覚!
どんな感覚? 筋肉や関節の状態を感じ取るセンサーみたいなもの。
→ どの関節がどの角度に曲がっているか、筋肉にどれくらい力が入っているか、物の重さを感じ取る能力。
→ これらの情報を脳に送ることで、動きをコントロールしています。
例: コップを置く時、「重さ」に対する感覚が曖昧だとガチャッと音を立ててしまう。
3. 固有感覚が未熟だと?
固有感覚が未発達だと、「体がどこにあるか」「どう動いているか」が脳でうまく処理できない。
その結果、「力を入れすぎる」「スムーズな動きができない」といった行動につながる。
4. 解決の第一歩は「理解」と「トレーニング」
親が注意すべきポイント
「しつけ」で解決する問題じゃないかも!子どもの性格ではなく、感覚の課題と理解することが大切。
感覚を鍛えるアプローチ:遊びを通じて改善!
→ バランス感覚や固有感覚を鍛える。
→ 重力に逆らう動きで感覚を刺激。
→ 様々な体験を通じて感覚を発達させる。
これらのアクティビティを取り入れることで、子どもの「ガサツさ」が改善される可能性があるみたい!
目からウロコの「新しい育児の視点」
「この子、なんでこんなに雑なの?」と思うこと、親なら誰でもありますよね。でも、この動画を見れば、それが感覚統合の課題によるもので、注意や怒りでは解決しないことがわかります。そして具体的なトレーニング方法が「遊び」として紹介されているから、親子で楽しく取り組めそうなのも魅力的!
例:トレーニングの簡単なヒント
お家の椅子で回る遊びや公園でのジャングルジム遊びが、ただの遊びじゃなくて「感覚発達」の一環だったなんて驚き!日常のちょっとした工夫で変わる可能性が見えるのがすごい。
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